2008年04月20日

本まぐろと十割そばに魅せられて


ひさびさに気持ちのいい晴れの日です。
ヒノキの花粉が飛ぶのはあと少しの期間かな。

これは某和風居酒屋体験記です。

おつまみをお探しの方は、ひとつ記事を飛ばしていただくか
おつまみ
へどうぞ。

咲くら 大阪マルビル店」に行ってきました。

わたしの好きな「卯乃家」と同じ系列のチェーン店の和風居酒屋です。
本まぐろと十割そばがオススメなんだなーという予備知識を
頭に入れて、Let's go〜。

まずはつきだし。山菜の梅肉で和えたのと、ミニお寿司。

satukidasi.jpg

でカンパーイ。

ではお次は本まぐろのお造りを。
じつはわたしはあんまり普段まぐろの赤身にさほど興味が
ないんですが・・・

sahonmaguro.jpg

食べてみると、お、おいしい。
いつも食べているまぐろって一体何??という感じ。
まぐろの赤身に開眼です。


そしてホテルイカの沖漬け

saokizuke.jpg

おー、こういうきれいな器に入れると、沖漬けも映えるんですね。
写真ではイマイチ器のきれいさがわからないのが残念。


それから「お野菜たっぷりのとんぺい焼き」というのがありました。

satonpei.jpg


わー。かつおぶしいっぱい。
食べてみると、あら?イメージの中の(そして最近つくった)
とんぺい焼きとずいぶん違う。

ふわふわーっとしたオムレツの中に豚肉とお野菜がぽつんぽつんと
入っているような。ソース少なめのとても上品な味つけです。

紅しょうがが入っていて、とてもいいアクセントになってました。
このブログのとんぺい焼きのところにも「紅しょうがを入れると
おいしい」と書き加えておかないと。

あと、サラダなどを注文してシメには

sasoba.jpg

十割そばのぶっかけ。
んん。ばっちりおいしゅうございました。

ひっきりなしに予約の人が入ってきました。
人気店なんですね〜。

和風居酒屋 咲くらのサイトはこちら
http://www.dynac-japan.com/sakura/

関西エリアと関東エリアに店舗があるようですよ〜。

にお世話になってますグッド(上向き矢印)



posted by yoidore at 19:22 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめの店
この記事へのコメント
これは〜酒飲みにはたまらない☆つまみの数々ですね(^^)量も少なめで良いです♪せっかくなら〜少しずつ色んな物を食べたいですからね!

yoidore様はどんなお酒と合わされましたか?
Posted by mimy at 2008年04月21日 12:24
こんばんはー。
そうだ、お酒について書くの、忘れてました。

1杯目はビールで、あとは麦焼酎の中々をお湯割でちびちび飲んでましたよ〜。宮崎産かな。好きな焼酎なんです。

ああ、そうそう、宮崎料理を食べていて、はじめて飲んだんだったかも。

最近、日本酒を飲むことが多いですけど、やっぱり焼酎もいいなあと思いました♪
Posted by yoidore at 2008年04月21日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。