2008年04月04日

白身魚(たら)のあんかけとろろレンジ蒸し



写真なしです。わかりにくくてすみません。
前にも一度、また今日も撮ってみましたが、どうしても
まずそう〜に写ってしまうので…。

白身魚の上に長いもをすったとろろをかけ、レンジ
使って蒸し、揚げだし豆腐のようなあんかけにする
簡単なものです。

今回は鱈を使いました。他にサワラなどがオススメ。


★白身魚(たら)のあんかけとろろレンジ蒸しの作り方(2人分)

たら  200グラム
長いものすりおろし  適量
(器2個にタラを入れて、そのたらを上から覆うぐらいの量です)
塩 少々
酒 少々
醤油 少々

三つ葉 少々
わさび 少々

<あん>
だし汁  100cc
醤油   大さじ 1
みりん  大さじ 1
水溶き片栗粉 適量


1、たらは酒をふり、塩をふっておきます。

2、長いもをすりおろし、醤油少々加えてまぜます。

3、器にタラを並べて、2をかけます。

4、3にラップして電子レンジで4〜5分加熱。

5、上からかける「あん」を作ります。
  だし汁を火にがけ、醤油、みりんを加えて
  水溶き片栗粉でとろみをつけます

6、4に5で作った「あん」をかけ、三つ葉をあしらい、
  わさびをのせて できあがり。


「あん」が面倒で嫌なときは、醤油とわさびだけでも。

簡単でほっこりできるおつまみですよ〜。


その他↓おつまみのことなら
おつまみ



posted by yoidore at 00:00 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ使用/あんかけ
この記事へのコメント
白身魚のあんかけ☆あっさりしてて美味しいですよね(^^♪そうそう〜鰆が旬で良いですね!

先日〜お寿司屋で鰆の炙りをつまみで食べました。
上質な脂がほんのりと乗っていて〜程よい弾力がたまりませんでした(^^)

2週間禁酒して〜結果は正常値に戻りました♪
いつも物凄く酷使しているのに・・・元気になってくれて感謝感激です☆これからは少しはいたわらないといけませんね(@_@)と言いつつ〜今日は日本酒の会に出かけます♪
Posted by mimy at 2008年04月04日 16:42
mimyさん、こんにちはー。
2週間の禁酒、成功したんですね。オメデトウ!

これからはぼちぼち飲んでくださいね〜。

鰆の炙り、いいなあ。おいしそう。
オツですね。わたしは食べたことないかも。
テレビでしか見たことないような気が…(汗)
Posted by yoidore at 2008年04月06日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。