2008年03月24日

奴寿し(大阪・天六or天五)



大阪の天六に出かけました。


おつまみ↓のことならこちら
おつまみ


天六にはほとんど縁がなく、むかーしに夜、2、3回
食べたり飲んだりに職場のかなり年上の女性に連れて
行ってもらったきりです。

地下鉄の天神橋筋六丁目で降り、天神橋筋商店街へ。
(日本一長い商店街です)

前もって仕入れていた知識は「春駒」「すし政」「奴寿し」
いう三店が有名だということだけ。

でも場所をしっかり調べてなくて、さー困った。
相方が携帯で調べてくれました。

無事に三店のある地点に到着。
着いてみれば近い場所にあり。

すでにお昼時。
その三店にはどこにも行列が。

ふだん行列に並ばないんですけど、せっかくお寿司を
食べるんだから、適当なところに入っておいしくないのに
当たると嫌だな〜と……。

一番行列の短く見えた、奴寿しに並んでみました。
前には三組ぐらいだったと思います。


yakkozusi.jpg


この写真ののれんの下には人の頭が並び中。

さて、並んだら回転の悪いこと。
「春駒」「すし政」は回転が早い早い。どんどん人が
はけて行きます。結局……。

……30分待ちでした。ううっ。

気をとりなおして、カウンターだけの店内へ。
一皿315円で2種類のものがのっている「おまかせ」に
してみました。やめたいときにストップをかけたらいいん
だとか。

日本酒の燗を注文。まず


yakkozusi.jpg


で始まり、おいし〜。
おもしろいところでは


yakkohotaru.jpg

yakkomozuku.jpg

yakkohamo.jpg


上右のホテルイカ
中左の生もずく
下右のハモ

など、ふだんお寿司ではあまり食べないような。


どうしても自分の好きなものを食べたくて「おまかせ」を
七皿でストップして最後に二皿別に頼みました。
(こういうのはイキじゃないのかもしれませんね。
最初にぱぱっと好きなものを食べて、それから
「おまかせ」のほうがいいのかも)

〆は

yakkosaamon.jpg

サーモンです。大好物なので。

奴寿し、なんともおもしろい体験でした。
(天六と書きましたが、実はここは天五、なのかも?)

ただ、奥のほうの席だったんですけど、そこから外に出るまでに
たくさんいる若い兄ちゃんの店員さんたちが、一人も
「ありがとうございました〜」と言わなかったのはな〜ぜ〜??

お寿司屋さんでのはじめての経験だったと言っておきましょ〜。



さて、少し時間がたって、天六ではないんですが、
喫茶店に入ることに。

甘いものが好きな相方につきあい、

yakkodezaato.jpg


こういうのを食べてみました。

あ、あまぁっっ。雷衝撃的。。。

やはりわたしはあんこよりお酒のほうがいいようです。


長いのを読んでいただきありがとうございました。


ブログランキング
にほんブログ村
に参加しています。





posted by yoidore at 07:00 | 大阪 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外食ランチ
この記事へのコメント
天神橋へようこそ!
私、天神橋商店街に住んでるの。
奴寿しは、うん、天五だと思うです。

せっかくお越しくださいましたのに、30分もお待たせして、ありがとうの挨拶もないなんて、ほんとごめんなさいね〜。(住民代表)
けしからんな。

途中でストップして好みのを注文するの、全然イキです!
自分が美味しいく食べれるのが一番ですもんね!
Posted by maco at 2008年03月24日 11:00
お寿司☆良いですね〜♪この時期に鱧とは・・・またおつですね(^^)

そうそう!寿司は熱燗に限ります☆寿司飯と熱燗のハ−モニ−が、一段とネタを引き立てますよね(^^♪最後にスイ−ツ・・・私もあんこを食べるなら〜そのカロリーをお酒に換算します(@_@。

禁酒生活1週間☆どんなお誘いにも乗らずに〜なんとか頑張っています♪
Posted by mimy at 2008年03月24日 12:59
macoさん。
あそこらへんにお住まいなんですか〜。
(わたしは北摂です)じゃあいろいろお店にお詳しいんだろうなあ。

macoさんに謝ってもらって申しわけないです。何かわたしら悪いことしたんかなー、とそのとき思っちゃいました。

「ありゃっとございましたー」と景気よく言われて「ごちそうさまでしたー」とにこにこお店を出る瞬間がとっても気持ちがいいなあと、いつも思ってるんですけどねえ。。。

> 途中でストップして好みのを注文するの、全然イキです!

とのこと、そう言っていただくと自信がつきます!


mimyさん。
よくビールがぶがぶ飲んでお寿司食べる人がいますよねえ。それはそれでいいんだろうけど、わたしたちはやっぱり熱燗ですよね!

禁酒は一週間になりましたか〜。
きっと数値が下がるはず。
もうちょっとの辛抱。フレーフレー。
Posted by yoidore at 2008年03月24日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。