2008年03月15日

ぽたぽたキャベツ煮

どうも木曜日の速攻飲みが悪かったらしく・・・
胃腸の調子がダウン。

こんなときにはキャベツを食べよう、と
キャベツを煮ました。

ベーコンとたまねぎとぶなしめじと一緒に。
(もちろんぶなしめじは最後に入れました)

ベーコンというと、洋風のコンソメで煮たほうが?と
一瞬思いましたけど、和のだしの素にしました。

お酒、砂糖、醤油を少なめに入れて味付け。

昔の記事のベーコン肉じゃがを薄くしたような味に。

potakyabe.jpg

ほっこりしました。

これを世間ではおつまみと言わないかもしれませんね。
ま、日本酒一合だけ飲んだので、おつまみってことで。

ちゃんとした↓おつまみのことなら
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


あとでうどん投入、夜食にしました。
胃が癒された〜。


ブログランキング

にほんブログ村

に参加しています。



posted by yoidore at 10:31 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 鍋/煮物・その他
この記事へのコメント
そうそう!飲みすぎで胃が重〜くなること有りますよね(@_@。私も朝からキャベツを食べます♪胃薬を飲みながら〜お酒を呑むこともしばしば・・・

実は〜肝機能の数値が上がってしまって、明日から2週間☆禁酒をしなければならなくなりました(>_<)

2年前に、息子の高校入試の願掛けで1週
間☆酒断ちをしてからエンドレスに飲み続けていますので、辛いですけど〜何時までも美味しくお酒を飲むために頑張ります♪
で〜今日はラストディ☆思いっきり飲みに出かけます(^^♪

yoidore様はガンマGTPの数値は範囲以内ですか?
Posted by mimy at 2008年03月15日 11:12
はじめまして・・・
私メのつたないブログにお越しいただき
なおかつコメントまでしていただき大変感激しております。

こちらのお料理の数々
是非是非参考にさせていただきい物が目白押しです・・・

ちょくちょくお寄りして
無断拝借いたしますが、お許しを m(__)m

では・・・

Posted by kaleo at 2008年03月15日 13:27
mimyさん。
肝機能の数値が……。そうなんですか。それは大変ですね。
お医者さんの言うことをしっかり守ってくださいね〜。

ラストデイ、思いっきり?飲んできてください。

わたしは最近検査を受けてなくて、ガンマGTPの数値はわかんないです。どうなんでしょう??
ただ何年か前、ぜんぜん大丈夫で、そのあと酒量が落ちてますから大丈夫かなあと勝手に思ってます。


kaieoさん。いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
そんな恐縮しないでくださいね〜。

こちらもちょくちょくお寄りしますので、よろしくお願いします。
Posted by yoidore at 2008年03月15日 20:09
kaleoさん。
お名前間違えてしまいました。
すみませんでした。。。
Posted by yoidore at 2008年03月16日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。