2005年08月22日

かぼちゃとイカの炒めもの

長いお盆休みになってしまいました。

外で飲んだり、泊まりで出かけたりが続くとすっかりお料理しなくなって
しまって・・・うーん。

おつまみ↓のことなら
おつまみ

kabov.jpg



今日はかぼちゃとイカの下足をオリーブオイルで炒めました。

かぼちゃは電子レンジで柔らかくしてから切り、さらにそのまま食べられる
くらいになるまで電子レンジへ。
(1回目、2回目をあわせても数分です)

イカの下足はゆでてあるものを買い、適当な大きさに切ります。

オリーブオイルで両方を炒めて、ガーリックパウダー、塩、コショウで
味付けし、パセリを散らしてできあがり。

タコでも美味しいと思いま〜す。

ランキングに参加中です。



posted by yoidore at 23:47 | 大阪 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | いろいろ使用/炒めもの
この記事へのコメント
こんにちは(^^)/
昨日また採れたてのお野菜をたくさん頂いたので、今日はyoidoreさんのまねっこして、かぼちゃを使ってみようかな?
明日は検査で、初めて胃カメラを飲むんですよ(;;)あまり刺激のないもので、胃に残らないものにしなくては…
Posted by らっこ at 2005年08月23日 16:24
え、かぼちゃとイカ・・・初めての組み合わせに私いささか動揺しています。
でもちょっと試してみたい・・・。

ところで私、電子レンジで加熱したかぼちゃってちょっと苦手なんですが、他には蒸すしかないでしょうかね?
Posted by Miopapa at 2005年08月23日 21:38
らっこさん。こんばんは。
胃カメラですか〜。わたしは2回飲んだことあります。(いつも「きれいな胃ですよー。神経で調子が悪くなってるんでしょう」と言われてしまうんです。うーん)

上手下手なのか、麻酔のかかり具合なのか、そのときによって感じが違うような。

楽にすみますように。力を抜いて挑んできてくださいね。

Miopapaさん。そんなに意外な組み合わせだったんでしょうか〜。こちらこそ動揺です(^^;)

かぼちゃは蒸したことがないんですが・・・そのほうがいいのかも??電子レンジを使わない場合は茹でてました。。。
Posted by yoidore at 2005年08月23日 23:09
こんにちは!
お陰様で、無事?検査終わりました。
胃の方は異常なしでしたが、検査の後って食べるものにかなり制限がありますね。
昨日まねっこしようとレンジでかぼちゃをチンしたところまではよかったのですが、シーフードを切らしていてツナを入れてサラダしました。
今日も私だけ別メニューで、残りのかぼちゃをチンしてサラダにして、冷奴と焼きナスのポン酢醤油浸しと野菜中心にしました。
Posted by らっこ at 2005年08月24日 18:04
らっこさん。おつかれさまでしたー。
無事にすんでよかったですね!

検査のあとの制限??あら〜。記憶から抜け落ちてました(^^;)

かぼちゃとツナのサラダもおいしいですよね。好きですよ〜〜。
Posted by yoidore at 2005年08月24日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。