2008年06月13日

シャキシャキじゃがいものしそ梅マヨネーズ和え


シャキシャキじゃがいも……お好きですか?
生ではなく、しっかりとゆでてしまうんじゃなく、シャキシャキ感を残してさっと
ゆでるじゃがいもです。
面倒じゃない方は、実際にお鍋でさっとゆでてもOK。今回は電子レンジで。

おつまみ↓のことなら
おつまみ

しそ梅マヨネーズは……

sisoume.jpg

この商品を使って作りました。味は「ゆかり」という紫蘇のふりかけと梅肉を
合わせたような感じです。これとマヨネーズを混ぜて。。。

syakijyaga.jpg

★シャキシャキじゃがいものしそ梅マヨネーズ和えの作り方(2人分)

じゃがいも(メークイン)大 1個
ツナの缶詰        50グラム
オクラ          3本

「しそ梅」  少々
マヨネーズ  適量

1、じゃがいもは細長く切り、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで2分強加熱。

2、ツナ缶と薄い輪切りにしたオクラと1を混ぜて……。

3、「しそ梅」(なければ梅肉)とマヨネーズを混ぜたもので2を和えてできあがり。
  割合はお好みで。

シャキシャキしていて、味はさっぱり風味。でもツナにマヨネーズだからわりとコクが
あっておいしいですよ〜。今の季節に合います。

に参加中でするんるん



posted by yoidore at 22:16 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 電子レンジ
この記事へのコメント
  yoidore様

ご無沙汰している間に〜梅雨の季節になってしまいました(@_@。そうそう!この時期はさっぱりと梅が大活躍ですよね♪

頂き物のジャガイモが沢山ありますので、さっそく作ってみます☆日本酒にピッタリ♪
Posted by mimy at 2008年06月14日 09:46
mimyさん、おひさです〜。
シャキシャキじゃがいもはいろんなアレンジできていいですよ〜。

練りウニとか明太子とか、塩っぽいものは結構なんでも合います。オススメ!
Posted by yoidore at 2008年06月15日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。